プライマルニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS TBS、インデックスとネット配信会社

<<   作成日時 : 2005/11/06 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TBS、インデックスとネット配信会社
 楽天から経営統合提案を受けているTBSは携帯電話向け配信サービスのインデックスと、番組のインターネット配信を手掛ける共同出資会社を設立することで大筋合意した。TBSはほかにも楽天を含む複数企業と個別分野で提携する独自のネット戦略を月内にもまとめ、TBS株主に提示、経営統合案への事実上の逆提案とする。楽天とは主に電子商取引での提携に限定する見込みで、TBSが楽天案を拒否する公算が大きくなる。
 TBSは統合提案の評価作業を進める一方で、楽天案とは一線を画したネット戦略の策定にも着手した。月末にも臨時取締役会を開き、楽天への回答内容と逆提案を正式に決める見通し。 (07:00)
どうやら楽天が目論んでいたよりも拗れそうですね。TBSは、自局を中心にインターネット配信網を構築しようと考えているようですね。共同持ち株会社にTBSと楽天がぶらさがるというよりも、TBS傘下に共同持ち株会社を作って楽天も出資するという提案が行われるのではと予想します。しかし、楽天は現にTBS株を20%近く保有しているわけですから、株式保有の見返りとしては小さい気もします。一連の騒動で楽天の既存株主は大きな価値の損失を受けたわけですから、経営責任に発展しかねません。結果的に両社が両社の株を持ち合うような形で決着するかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TBS、インデックスとネット配信会社 プライマルニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる