プライマルニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 花王の9月中間、売上3%増

<<   作成日時 : 2005/10/25 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
花王が24日発表した2005年9月中間期の連結決算は、経常利益が前年同期比2%減の636億円だった。原料高で売上原価が上昇し、主力の家庭用品と化粧品が減益だったことが響いた。2006年3月期通期はコスト削減などをてこに経常利益は前期比1%増を確保し、25期連続増益を目指す。
 上期の売上高は前年同期比3%増の4830億円。国内売上高は2%増にとどまった。これまで増収をけん引してきたヘルスケア事業が約10%減と低迷した。緑茶飲料「へルシア」はウーロン茶を追加発売したが、ブームが一巡し減収だった。シャンプー・リンスなどの「パーソナルケア製品」は5%増と好調だった。
 工業製品が好調だった海外売上高は8%増だった。ヘアケア製品が売れている欧米の家庭用品事業も6%増と堅調に推移した。一方、中国事業が低迷しているアジアは前年同期比ほぼ横ばいにとどまった。ブランドや販路の絞込みなど立て直しを急ぐ。営業利益は1%増の630億円だった。家庭用品の容器や工業製品の原材料の高騰が40億円の減益要因となった。 (18:52)

化粧品もあまりよくないみたいですね。ヘルシアも苦戦しているみたいですし、なかなか厳しそうですね。それでもきちっと計画通り達成している点は、むしろ評価できる気がします。カネボウ買収でも有力な候補ですが、どうなるのかなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花王の9月中間、売上3%増 プライマルニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる