プライマルニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS カネボウ買収、コーセーが日興系と連合交渉

<<   作成日時 : 2005/08/14 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(8/13)カネボウ買収、花王・ゴールドマンが2次入札へ連合交渉
 
産業再生機構下で再建中のカネボウとカネボウ化粧品の買収で、最有力候補とされる花王が米大手投資銀行のゴールドマン・サックスグループと企業連合を組む方向で交渉に入ったことが12日、分かった。再生機構は15日に一次入札を実施する予定で、年末にも予定される最終選定に向けて連合形成の動きが本格化しそうだ。
 花王とゴールドマンは一次入札には別々に参加する見通しで、9月下旬にも実施される二次入札に向けて、両社共同で買収の可能性を探る。カネボウグループの化粧品事業に限って関心を表明してきた花王は、ゴールドマンの資金力やM&A(企業の合併・買収)のノウハウに期待しているとみられる。

(8/14)カネボウ買収、コーセーが日興系と連合交渉
 産業再生機構下で再建中のカネボウとカネボウ化粧品の買収で、コーセーが日興プリンシパル・インベストメンツと企業連合を組む方向で交渉に入ったことが13日分かった。投資銀行大手の米モルガン・スタンレーや米化粧品大手のレブロンも応札を検討している。年末にも予定される最終選定に向け、化粧品・金融を軸にした合従連衡の動きが加速しそうだ。
 コーセーと日興プリンシパルは15日に実施される1次入札に共同で参加する見通し。カネボウの高級化粧品ブランド買収に意欲を示すコーセーは、日興プリンシパルに資金面やカネボウの日用品事業などに興味を持つ企業の紹介などを期待しているとみられる。

各社連合の動きが加速してきましたね。これだけの大きな買収を
成功させるためには必要だと思います。対する外資は大きな
動きを見せていませんが、単独で買収するに十分な資金力を
もっているので動く必要がないのかもしれません。
私の個人的な意見ですが、日本の税金で再生したカネボウですから
日本の企業に落札して欲しいです。改革の痛みを国民が背負って
利益を外資が持っていくというパターンはもうたくさんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カネボウ買収、コーセーが日興系と連合交渉 プライマルニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる