プライマルニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 国の借金、781兆円に

<<   作成日時 : 2005/06/25 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

国の借金、781兆円に=1人当たり612万円−04年度末

財務省は24日、国債や借入金など「国の借金」の2005年3月末の残高が781兆5517億円になったと発表した。前年度末と比べ78兆4038億円増え、国民1人当たりでは約612万円の借金を負っている計算となった。 
(時事通信) - 6月24日15時1分更新

大人も子供も平均して612万円の借金とはひどいですね。
しかもたった一年で10%も借金が増えています。
本当は、税金の使い道というものに対して国民がもっと
関心をもって、もっと無駄な使い道については怒るべきなんだと
思います。私自身もそんなに注視しているわけではないので
強くは言えませんが。
今回の増税は、サラリーマンが標的になるようですね。
基礎控除の見直しや配偶者控除の廃止が検討されているようです。
働いて昇給しても手取りは減っていくという時代の到来です。
一方で、公務員が裏金で株を購入していたなどというニュースも
あり、増税やむなしとは素直に言えません。
最近、日本は公務員という特権階級がコントロールする国家なのでは
と考えてしまいます。公務員という特権階級が組織の肥大を試みる
過程で文句を言わない従順なサラリーマンが虐げられていく国。
ニートという現象をそんな社会に対するアンチテーゼと考えることが
できます。少なくとも彼らは積極的に搾取されることはありませんから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
借金削減!驚愕の金利圧縮法!
借金削減!驚愕の金利圧縮法!たとえば一例ですが、29.2%の金利が6.25%になります。誰でも簡単、ひとりで出来る『金利圧縮法』のご紹介です。効果はケースにより様々ですが、もちろん合法。費用も、このマニュアル代金以外は一切かかりません。現在、借金がない方も、コレを知っておくと、いざ!と言うときに間違いなく得をするのは言うまでもありません。今なら特典付きです☆ 金利消しゴムで借金削減!驚愕の金利圧縮法! はここをクリック ...続きを見る
まずは小さな努力の積み重ねでガンバ!
2006/11/25 18:38
離島でも
私の住んでいる所は離島で、消費者金融などなく・・・ ...続きを見る
カードショッピング枠現金化.com
2006/11/27 13:21
お金のやりくりは国より家計のほうがうまい?!
お金のやりくりは国より家計のほうがうまい?!Webとマーケティングの情報を探していたところ、興味深い内容の記事を見つけた『家計の金融資産、過去最高の1540兆円 「貯蓄から投資」加速』『国の借金、過去最大・・・1人あたり651万円』この2つの記事は、同じ日に同じ項目(マネー・経済)で出されていたが、好対照の内容でしかも同じ「日本」という国のなかで起きている現象ということに思わず「面白い!」と思って取り上げた具体的な内容はこうだ。18年末時点で家計が保有する金融資産の残高は15... ...続きを見る
web2.0とマーケティングの可能性
2007/03/24 13:22
未来の日本人がかわいそう。
「国の借金」は832兆円=昨年末、過去最大を更新−1人当たり651万円に ...続きを見る
気になる情報・最新ニュース発信中!
2007/03/24 18:05
審議2 公務員の待遇
3月20日のyahooニュースに、川崎市役所職員が保育料を滞納していたという記事が載っていました。詳しくはこちら → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000022-mai-pol抜粋して書きますと、保育料34カ月分(106万2500円)を滞納していた職員が1名。1年未満の滞納.... ...続きを見る
庶民党 − 庶民の立場で政治を考えるブロ...
2007/03/25 10:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに!どうにかならぬものかね、やっぱり我々が賢くならなければならないのだろうね。消費税のように目に見えて支払が増えるときなんかは大きく反応するけど今回の件について大きな反対運動があった話きかないなぁ。

税金の給料天引きってのがよくないのだろう、どうしても税金をいくら払ってるって意識が希薄になるからね。
sin2
2005/06/25 12:21
トラックバックありがとうございます。
どう考えてもおかしいですよね。しかも、サラリーマンって結構忙しいので、頻繁にデモとかもできないですし・・・。しかも、みんな痛い思いをしているならまだしも、国は改善する案すら出さないのですから。。
トラックバック読ませてもらって共感できる内容でした。嬉しかったです、ありがとうございました。
forewill
2005/06/26 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
国の借金、781兆円に プライマルニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる