プライマルニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS カネボウ上場廃止警戒感高まる

<<   作成日時 : 2005/05/06 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

「株式」カネボウ(3102)−個別銘柄ショート・コメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050506-00000017-fis-biz

*10:47 <3102.> カネボウ 706 -19
売り優勢。関東財務局に訂正有価証券報告書を提出したが、監査報告書の意見が不
表明とされており、これを受けて、東証では上場廃止基準該当理由に「監査報告書
に意見の表明をしない旨が記載されている」ことを追加したと伝えられている。あ
らためて上場廃止への警戒感の高まりにもつながっているようだ。
(FISCO)

月曜日にカネボウから過去5年分の有価証券報告書が訂正されて
提出されました。担当していた中央青山監査法人としても今回が2度目
ということで監査能力への信頼が著しく低下しています。
ザル監査といわれても仕方ないと思います。
確かにカネボウの組織ぐるみの粉飾体制は、巧妙で見抜けなかった
という点もあると思います。
そのような背景もあって報告書の意見が不表明となっているのかも
しれません。
今回の9年にもわたる巨額の粉飾決算が上場廃止とならないのだったら
どの会社の有価証券報告書も信頼することができません。
東証1部というのは厳しい基準を満たした信頼のブランドであってほしいと
思います。カネボウのような会社が上場維持され、しかも日経225銘柄
であり続けるというはあきらかにおかしいです。
明日またどこかの東証1部の会社がずっと前から債務超過であった
なんてことを発表するかもれません。カネボウがおかしな前例に
なってはいけないと思います。
東証には、政治力に左右されず、正しい判断をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤岡産業再生担当室長、カネボウ上場維持可能
カネボウの過去決算の訂正、機構支援の前提に影響はない=産業再生担当室長  [東京 20日 ロイター] 産業再生機構の支援を受けて経営再建中のカネボウが、過去の決算を訂正した問題で、内閣府の藤岡産業再生機構担当室長は、「過去の決算訂正自体は機構の支援の前提に影響を与えない」と語った。  衆議院財務金融委員会で、田村謙治委員(民主)の質問に答えた。  藤岡担当室長は、「機構は、支援決定時における実態としての財務状況の把握をするとともに、将来の収益性を精査することで事業の再生可能性を... ...続きを見る
プライマルニュース@WebryBlog
2005/05/06 22:37
カネボウ株投げ売り、3日連続ストップ安
カネボウ株、3日連続ストップ安・会社解散時と同じ水準に  旧経営陣の巨額粉飾を発表したカネボウの株価が下げ止まらない。15日の東京株式市場では3日連続で値幅制限いっぱい(ストップ安)の前日比200円安の891円で引けた。株価を企業の1株あたり純資産で割って算出する株価純資産倍率(PBR)は0.99倍まで低下した。会社を解散した際に、理論上、株主の持ち分として受け取れる金額とほぼ同じ水準まで株価が下がったことになる。  カネボウは財務諸表を虚偽記載していたことで、上場廃止基準に抵触す... ...続きを見る
プライマルニュース@WebryBlog
2005/05/06 22:38
有価証券とは?
有価証券とは?有価証券(ゆうかしょうけん)とは私法上の権利(財産権)を表章する証券である。それによって表章される権利の移転または行使が証券の授受によってなされるもの(証券の占有を必要とするもの)をいう。日本法においては、商法等と刑法において定義が若干異なる有価証券は商法などの各法に規定されるものの他、商品券・図書券といった金券、交通機関の乗車券、有料施設やイベントの入場券、宝くじ・馬券・車券・舟券の当たり券などがこれに含まれる。これら有価証券については、その高い経済的価値に鑑... ...続きを見る
株、FXで簡単に不労所得で人生大逆転
2006/11/20 14:04
SOX法: 内閣府令第28号
2003年4月の内閣府令第28号 (企業内容等の開示に関する内閣府令等の一部を改... ...続きを見る
SOX法とは?
2006/11/28 13:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小さな悪は、つかまるけど、大きな悪はつかまらないよ。おもいきって悪いことすれば誰も文句いわんてこと。最後は税金がなんとかしてくれるからね。
中央青山
2005/05/06 22:42
残念ながら日本は悪の天国なので言っても無駄ですよ。正義なんて叫んだところでむなしいだけです。ジャーナリズムなんてないんですよ。くだらいメディアがあるだけです。
残念ながら
2005/05/08 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
カネボウ上場廃止警戒感高まる プライマルニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる