プライマルニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS カネボウ株、日経平均から除外

<<   作成日時 : 2005/05/12 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カネボウ株、日経平均から除外
 日本経済新聞社は12日、カネボウ株を日経平均株価および日経500種平均株価の構成銘柄から除外すると発表した。

東京証券取引所が同社株を整理ポストに割り当てたため。銘柄選定基準に従い、新たに日経平均には、カネボウと同一セクター(素材)に属し、最も市場流動性が高い三井化学を、日経500種平均には住友軽金属工業を補充する。
 カネボウは13日に除外し、銘柄の補充は2営業日後の17日に実施する。この間、日経平均は224銘柄、日経500種平均は499銘柄で各指数を算出する。 (18:48)

カネボウ株、ようやく上場廃止が決定されました。
株主の信頼を裏切った会社が上場廃止になるのは、自然なことだと思います。
粉飾決算を隠蔽して、利益が出ているように発表している会社が
債務超過である可能性をも考慮しないと投資ができないとすれば
とても株の売買なんてできません。
今回、カネボウの株を取得して売るに売れなくなった投資家がいるとしたら
気の毒で仕方ありません。株で、損をするのは自己責任といわれます。
確かに自己責任だと思いますが、粉飾決算を隠蔽していることに対してまで
自己責任なんでしょうか?
株を売買しているみなさんはどう考えますか?
旧経営陣は、犯罪に問われることはないのでしょうか?
債権者は、債権放棄をさせられ、株主は大きな損失を蒙り
多くのステークホルダーが傷つきました。直接カネボウの株を持っていなくても
日経225と連動する投信を持っていた人も多少の損失が出ているはずです。
さらに再生機構を通じて税金が投入されました。
債務超過を正直に公表していれば、税金が投入されることもなく
自主再建ができていたのかもしれないのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カネボウ株、日経平均から除外 プライマルニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる