プライマルニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS SBI北尾氏、フジテレビ株をニッポン放送に返却

<<   作成日時 : 2005/04/18 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

SBI、借り入れフジテレビ株をニッポン放送に返却へ
 フジテレビジョンの筆頭株主になったソフトバンク・インベストメントの北尾吉孝最高経営責任者(CEO)は18日、フジテレビとライブドアが和解し、フジテレビがニッポン放送を完全子会社化することを受け、「和解後の新体制でフジテレビとニッポン放送よりファンドの運営に対して全面的な支援が確約される状況になり次第、借り入れたフジテレビの全株式をニッポン放送へ返却する予定」とのコメントを発表した。
 また北尾CEOは、「フジテレビとライブドアとの和解が非常に良い形で成立したことを心より歓迎する」とする一方で、「私が最も危惧していた事態、すなわち被買収企業における防衛のための諸制度が不十分な中で、今回の(ライブドアによる)ケースが敵対的買収の成功事例となり、それを追随するような企業が続々と現れるような事態が回避されたことを喜ばしく思う」とした。〔NQN〕 (20:05)

これでフジテレビも一息ついた感じですね。それにしても今回の騒動で、得をしたのはリーマンと
堀江さんと、ファンドをつくった北尾さんで、企業イメージも含めて大損をしたのがフジテレビ
ということになりました。
国の財政や年金の行く末を指摘していたフジテレビが、自社の防衛にあたふたしている姿は
大きなマイナスになりましたね。視聴率3冠王としてがんばってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ライブドアの敗北宣言?
 ライブドアとフジがライブとフジが基本合意 資本・業務提携に合意(livedoorニュース)したそうだ。  しかしこの合意内容にはライブドアの退路をつくった以上の意味はないと思う。 ...続きを見る
よろずもめごと論
2005/04/18 20:53
フジ、ライブドアとの和解総額1473億円
フジ、ライブドアと和解・出資などで1473億円支払い  ニッポン放送の経営権を巡って争っていたフジテレビジョンとライブドアは18日午後、資本・業務提携などで合意したと発表した。フジがライブドアの保有するニッポン放送株全株を買い取るなどで同放送を完全子会社にする ...続きを見る
株八兵衛の七転八倒
2005/04/18 21:39
号外|4753ライブドアと4676フジテレビ、祝!和解・提携
これからがますます楽しみ〜ですね。がんばれ〜ライブドア。 ...続きを見る
ルーの4753ライブドア株式投資live...
2005/04/18 22:05
ライブドアVSフジサンケイ(勝者と敗者)
この戦争、勝者と敗者はだれであろうか。 フジテレビの支配権を勝利条件とすれば守り技いたフジ側の勝利ということになり、フジテレビを支配できなかったライブドアが敗けということになる。これが普通の考え方であろうが、 ...続きを見る
V35スカイラインクーペが欲しい!
2005/04/19 00:39
『フジテレビとライブドアが和解/乗っ取り屋は資本参加断念』
◆フジテレビジョンとライブドアは18日、資本・業務提携に合意し、和解したと正式発表した。フジテレビがライブドアからニッポン放送株をすべて買い取って子会社化するとともに、ライブドアに資本参加する。フジテレビ側がライブドアに支払う金額は総額で約1500億円となる。業務提携の詳細は今後両社でつくる委員会での協議に引き継がれる。2カ月余りにわたった日本有数のメディアグループと新興IT企業との大買収合戦は、フジテレビ側が多額の現金と引き換えにライブドアの資本参加を断念させる形で“とりあえず”決着するかたち... ...続きを見る
さにぼー@のほほんblog
2005/04/19 00:56
ホリエモン「ぼくらのM&A大作戦」第一幕終了
先日、ライブドア堀江社長、フジテレビ日枝会長・村上社長、ニッポン放送亀渕社長の4名で共同記者会見が行われ、ライブドアとフジテレビの資本参加による業務提携が発表された。2月8日、ライブドアがニッポン放送株を時間外で大量取得して以来、2ヶ月あまりに渡って繰り ...続きを見る
『Boooooks!』月に50冊本を読む...
2005/04/19 09:47
「ライブドア vs フジテレビ」に決着。
2月8日にライブドアがニッポン放送株を大量に取得!! それ以来、ずっと続いてた両社の買収合戦が決着しましたね。 ...続きを見る
☆。°。pixyworld 。°。☆
2005/04/20 18:32
「ライブドア vs フジテレビ」に決着。
2月8日にライブドアがニッポン放送株を大量に取得!! それ以来、ずっと続いてた両社の買収合戦が決着しましたね。 ...続きを見る
☆。°。pixyworld 。°。☆
2005/04/20 18:33
和解発表 フジテレビ ライブドア 資本・事業提携へ
フジTVとライブドア、 資本・業務提携合意を発表 ...続きを見る
起業★革命 イチカワテツヤ という名のB...
2005/04/21 04:15
ライブドアVSフジサンケイ 総括 「ライブドアのパールハーバー」 
ライブドアの時間外取引は、真珠湾攻撃に良く例えられる。 良く似ているのは、真珠湾攻撃では、日本の外務省の不手際で宣戦布告が攻撃開始後になったことをとらまえて、アメリカが日本の奇襲攻撃を「騙し討ち」として避難した。そして「リメンバーパールハーバー」をスロー ...続きを見る
V35スカイラインクーペが欲しい!
2005/04/23 02:22
ライブドアVSフジサンケイ 総括 「遠すぎた判決」 新株予約権発行の是非
遠すぎた橋という戦争映画は私の大好きな映画の一つだ。この映画は、第二次大戦中の連合軍のマーケットガーデン作戦を描いたものである。でもこの作戦、日本軍のインパール作戦同様「やらなくてよかった作戦」として後世の戦史家に評判が悪い。それはこの作戦は多くの犠牲者 ...続きを見る
V35スカイラインクーペが欲しい!
2005/05/16 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SBI北尾氏、フジテレビ株をニッポン放送に返却 プライマルニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる