プライマルニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 「太陽誘電」広州工場で大規模スト2000人

<<   作成日時 : 2005/04/17 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

広東省の日系企業工場で2000人スト
 【香港17日共同】中国広東省広州の日本総領事館によると、同省東莞にある電子部品メーカー「太陽誘電」(本社・東京都台東区)の現地法人工場で16日、労働者約2000人が大規模なストライキを行い、工場の窓ガラスや食堂施設を壊す騒ぎが起きた。日の丸が焼かれたとの情報もある。
 総領事館によると、ストは16日午前、賃金などの待遇改善を求める集会でリーダー格の2人が日本製品ボイコットなどを訴え始めたのを機に、大規模な反日集会に発展。工場側の通報で大量の治安要員が鎮圧に当たり、装甲車も出動したという。
 太陽誘電の広報部は「ストではなく賃上げ交渉の過程で起きたデモ。門の一部が壊れたが、参加者は建物内には入らず、日の丸が焼かれたという情報はない。公安当局との衝突もなかったと聞いている」としている。
 香港紙が従業員の話として報じたところによると、労働者らはストで、歴史教科書問題のほか、日本の国連安全保障理事会常任理事国入り反対を訴えたという。 (18:51)

とうとう日本企業の活動に波及してきましたね。
日本の安保理入りがストの原因になるなんて政治的なものを感じます。
共産党が競合する中国メーカーのためにストを先導していると推測できますね。
競争力のある日本企業が次々に標的になるのではないかと心配です。
気の毒ですが、明日「太陽誘電」の株は売られるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上海反日デモ、謝罪のかわりに日本批判
上海反日デモに数万人 一部暴徒化、最大被害  【上海16日共同】中国・上海市での反日デモは16日午後も続き、新華社電によると、参加者は数万人に達した。一部が反日スローガンを叫びながら石やペットボトルなどを総領事館に向かって投げ付けるなど暴徒化、窓ガラス1 ...続きを見る
株八兵衛の七転八倒
2005/04/17 19:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
日本企業の賃金が不当に安いとは思えません。そそのかされてストに参加したのでしょう。結局、自分の生活にはねかえってくるのに。
かわいそうに
2005/04/17 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
「太陽誘電」広州工場で大規模スト2000人 プライマルニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる